2013年03月25日

じんましん って 何?環境変化が多い季節に ご用心

TS3Y04350001.jpgこんにちは…
今日は 寒の戻りで 肌寒いですね… お花見で 風邪をひいた方も 多いですね…

胃腸炎も 流行ってきております
体調管理に 気をつけましょうね


妹の住む 石垣島は 真夏の暑さのようで 珊瑚礁の海が 綺麗ですね…

さて 今日は 最近 多い じんましん に ついて お知らせします。
環境変化が、多い季節です 精神状態の影響が大きいので ご注意くださいね…

じんましんの原因には、次のようなものが、挙げられます

まずは、アレルギー性
触れる、食べる、すう、注射など、外から入ってくる刺激によってアレルギー反応をおこし、じんましんが発生します。

非アレルギー性
さまざまな経路をへて発症しますが、アレルギーではないため、アレルギー検査では原因が判明しません。

感染症、風邪、虫歯などなど、または、食品添加物、薬など


残りは 原因不明のじんましんです
約7割は 原因不明とも 言われております。

原因を探る上で大切なことは、日常生活の中で
何をした時に症状がでるか を知る事が大切ですね
はっきりしていない場合でも、疲労、ストレス、などにより症状が悪化することがあります。


更に じんましんは 体全体の疲れの 黄色信号 と 捉える事ができます。

症状が出た時は、じっくり休養がお勧めです。
じんましんは、精神状態が、大きく影響する病気でもありますので、 神経質にならずに、自分に合った薬を見つけるように、 一度 ご相談くださいませ。

学校や職場など 変化の多い時期ですので 心も体もストレスをためないように 過ごしていきたいですね…
posted by staff at 16:35| アレルギー科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする