2013年10月01日

今日から、10月ですね。インフルエンザ予防接種をうけましょう

写真.JPGこんにちは。今日から、10月ですね。猛暑もウソのような、朝晩の涼しさに、体が、びっくりしていますね。
今日は、お問い合わせの多いインフルエンザ予防接種についてお知らせします。例年どうり、予約無しで、診療時間内いつでも実施しております。

お問い合わせ内容で、多いのは、いつ頃、接種したらよいか? ですが、インフルエンザワクチンの有効期間は、約6ヶ月位ですので、10月に接種すれば、3月位まで、有効ですので、ご安心ください。

続いて、他のワクチンと、一緒に接種できますか?のお問い合わせですが、ご希望により4種類まで、同時接種させて頂きます。

そして、痛みの少ない注射って本当ですか? 痛みは、個人差が、ありますので、いちがいには、言えませんが、
細い針の注射器を、使いますので、針を刺しても、ほとんどわからない位と思います。薬が、入る時に、ちょっと押されるような感じは、ありますが、5秒程度ですので、ご安心くださいね。まあ、案ずるよりは、産むがやすしというように、とりあえず体験してみてくださいね。

10月中旬になると、かなり混み合いますので、今が、お勧めですね。

そして、今朝のニュースで、気になる事を話してました。今年は、風疹が、大流行しているため、来春出産の赤ちゃんに、先天性風疹症候群が、増える予想が、されているようです。風疹に感染しても、症状が、乏しい妊婦さんが、いらっしゃるようで、心配ですね。船橋市では、10月末まで、はしか、風疹のワクチンの助成をしておりますので、20代から40代の女性の方は、是非、この機会にワクチン接種お勧めいたします。只今、ワクチン在庫ございますので、予約無しで、どうぞよろしくお願いします。
posted by staff at 10:04| インフルエンザ予防接種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする