2013年11月19日

インフルエンザと一緒に、他の予防接種もできますよ。

写真.JPGこんにちは。今朝も富士山が、綺麗ですね。空気も乾燥してきましたので、加湿器をご用意くださいね。感染性胃腸炎も流行ってきているようです。お気をつけてくださいね。
さて、お問い合わせの多いインフルエンザ予防接種と他の予防接種を一緒にできますか?についてお知らせします。当院では、ご希望に応じて4種類まで、同時接種させて頂きます。日本小児科学会では、同時接種を推奨しております。同時接種のメリットとしては、スケジュール管理しやすいこと
。そして、通院回数が少なくなる。必要な免疫が、早く得られる。摂取率が、あがるなどなど。単独で、接種する場合と比べて、有効性や副反応への影響が、上がることはありませんね。
1歳位までのお子様は、予防接種をきちんとうけている場合が、多いですが、あんがい忘れやすい予防接種をご案内させて頂きます。無料で、接種できるワクチンです。
例えば、昨年からはじまった不活化ポリオの4回目は、おすみですか?3回目から、約1年後が、お勧めです。
次に、非常にわかりにくい日本脳炎は、4回接種してますか?1期は、3歳から3回接種。2期は、9歳から1回接種できます。一時、ワクチンの副作用等で、接種を控えていた時期が、ありますので、あんがい接種漏れの方が、多いです。只今、3歳から20歳位まで、4回接種できますので、ご安心ください。
それから、大切なワクチンをお忘れの方、1歳と、小学校入学前1年間の方は、MRワクチンは、おすみですか。はしか、風疹の大切なワクチンです。

最後に、小学校6年生の方、二種混合ワクチンは、おすみですか?破傷風とジフテリアの重要なワクチンです。
なかなか、接種タイミングのつくれない方は、是非インフルエンザワクチンと一緒に接種しましょうね。
インフルエンザと同様、予約は、いりませんので、お気軽にご相談くださいませ。火曜日、水曜日は、比較的空いていますので、お勧めですよ。
オット!このブログをご覧になり、たくさんいらっしゃって、なんだ!混んでるじゃないですか!と怒られてしまうかもしれませんが、ご了承くださいませ。どうぞ、よろしくお願いいたします。尚、21日木曜日から23日土曜日までは、3連休させて頂きますので、ご注意くださいませ。
posted by staff at 09:51| 予防注射 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする