2014年03月18日

冬に蓄積してしまった体重を早めにリセット。

おはようございます。高知では、桜が咲き始めているようです。今日は、風が強く、春一番でしょうか?スギやヒノキの花粉が目にみえる位飛んでいる気分ですね。花粉症の方は、辛い季節ですので、我慢しないで治療をお勧めします。今日は袴姿の方をたくさん見かけました。卒業式ですね。旅立ちの季節。お世話になった方々に感謝の気持ちを大切にしてくださいね。さて、気候もよくなりましたので、ウォーキングの季節ですね。今日は、運動が苦手な方にもできる運動療法のコツをお知らせします。運動したくても出来ない理由は、時間がとれない。仕事で疲れてる。面倒。などなど。結局、言い訳をしていませんか?太りやすい環境を作ってしまっている事が多いですね。まずは、できることを目標にする!それが成功のコツです。運動するきっかけを作りましょう。一緒に運動できる仲間を作るのもお勧めです。更に、運動したら記録をつけてみるのも、継続する上で効果的です。万歩計もはげみになります。まずは、一週間のスケジュールをたててみましょう。具体的な運動目標を作ることは、運動療法成功の第一歩です。生活週間病の大敵は、肥満です。冬に蓄積してしまった体重を、早めにリセットしましょう。血圧、コレステロール、中性脂肪、血糖などなど、心配な方は、お気軽にご相談くださいね。生活週間病で医者にかかると薬づけになって心配?とか思っている方もいらっしゃるかと思いますが、まずは、自分の身体の状態を把握する事が大切です。その上で、生活習慣の改善、運動療法、漢方薬などもお勧めですので、ご相談くださいませ。

iPhoneから送信
posted by staff at 09:49| 循環器科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする