2018年05月29日

心筋梗塞 脳卒中 他人事ではありません、リスクを減らすには?

おはようございます。
どんより曇り空  湿度も高くなりました。

胃腸炎  食中毒にも気をつけてくださいね。

さて、今日は、ちょっと怖い話をさせて頂きます

最近  芸能人も、50代 60代で、無くなる方が目立ち    心筋梗塞や、脳卒中は、他人事ではありませんね。

本人は、もちろん 大切な 家族にも 負担をかけてしまいます。
生活習慣病のリスクを減らすには、まずは、 タバコを 辞める事が お勧めです。
タバコは、百害あって一利なし!

例えば  心臓にまつわる病気になるリスクは、タバコを吸ってる方は、3倍以上になります。しかも高血圧  高コレステロールの方は、さらにリスクが高まります。

脳卒中と 喫煙の関係は、非常に深く  高血圧や 高コレステロールの治療をすることは、もちろんですが、喫煙していては、リスクを減らすことが難しくなります。

では、1日20本のタバコを 1本に減らしたら、心筋梗塞や脳卒中のリスクが 減るのでしょうか?

恐ろしい事に、1日1本の喫煙から、さらに受動喫煙でも、心臓の病気になるリスクは増加します。
喫煙は、本人以外にも 家族や周りの人の病気のリスクになります。タバコは、減らすではなく、やめる事が 重要です。

ところで  タバコは、ニコチン依存症という病気ですので、なかなかやめられない生活習慣です。
そのため、健康保険で、禁煙治療ができるわけですね。
当院は、禁煙に成功実績225人!

自信を持ってお勧めします。予約は、必要ありません。初回の費用は、健康保険3割負担の方で、薬代を含めて  3500円位です。
ただ今  空いてますので、待ち時間は、ほとんどありませんよ。
posted by staff at 09:29| 循環器科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする