2017年05月22日

アニサキス胃腸炎と、感染性胃腸炎の違いは?

おはようございます😃急に暑くなり、夏?のようですね。  今朝は、テレビで、気になるニュース!  アニサキス胃腸炎!
初夏から、食中毒が増えますので、ご注意くださいね。
アニサキス胃腸炎は、10年で、20倍に増えているようで、ちょっと怖いですね。お刺身大好きの私には、困った話題です。
アニサキスは、生魚  しかも、ほとんどの魚には生息する可能性があります。
出来れば、養殖、冷凍が良いみたいですが?やはり  魚は、生が美味しいですね!
アニサキス胃腸炎は、食後6から8時間で、胃痛がでます。強い吐き気も伴いますが、下痢をしないのが、特徴でして、感染性胃腸炎の場合は、吐き気、下痢、腹痛、胃痛などの症状が出やすいです

アニサキス胃腸炎の、特効薬? はありませんが、応急処置としては、正露丸! のようですね。

さすが! 古くからある常備薬!
アニサキスの退治は、内視鏡で とるしかないようですが、痛みは、初めの1から2時間が、ピ-クで、胃液により、アニサキスは、数日で、死んでしまいます。
処方薬としては、ツムラ5番  の 安中散 や、胃痛に効く鎮痛剤などが、あります。
アニサキス胃腸炎も、感染性胃腸炎も、できれば、避けたいので、やはり、蒸し暑くなる時期の 生ものは、ご注意くださいね。

posted by staff at 09:37| 内科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

デング熱を含めて 蚊 にご注意

こんにちわ雨今日は、すっかり秋の気温ですねあせあせ(飛び散る汗)先週と10度以上違いますので 体調を崩しやすいのでご注意くださいねがく〜(落胆した顔)
さて 朝からニュースで デング熱が 70年ぶりに国内で発症とかダッシュ(走り出すさま)地球温暖化により 今後さまざまな環境変化による問題も心配ですねふらふらもしかしたら デング熱も 今までも発生していたのかもしれませんねあせあせ(飛び散る汗)ともかく 蚊 に刺されないようにすることが まずは大切ですねわーい(嬉しい顔)これからの季節 特に 蚊 が増えます。公園で夢中になって遊んでいるうちに たくさんかまれてしまっている お子さんを良く見かけますexclamation

蚊 も 知恵をつけ さしやすい やわらかい 肌の小さなお子さんを 狙いやすいですものねたらーっ(汗)
できるだけ 肌の露出は避け 虫よけスプレーなどを こまめに使いましょうわーい(嬉しい顔)
季節の変わり目ですグッド(上向き矢印)夏の疲れで体力も落ちてますので しっかり睡眠、栄養と摂り 免疫力をアップしていきましょうねわーい(嬉しい顔)
posted by staff at 15:29| 内科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

夏風邪に、気をつけて

こんにちわ。蒸し暑さが続いてますね。 日曜日位から、急に、夏風邪の患者さんが増えてきましたので、お知らせします。

お子様を中心に、夏風邪が流行っております。
夏風邪のウイルスは、高温、多湿を好み、梅雨時期から夏にかけて活動性が増します。
たとえば、ヘンパンギ-ナ、手足口病、咽頭結膜熱、りんご病、そして、最近話題の、小児のウイルス性呼吸器感染性の10パ-セントをしめると言われる、ヒトメタニャーモウイルスなどなど。

それ以外にも、高熱、喉の痛み、咳、嘔吐、下痢、発疹など。

そして、大人の方を中心に、長引く咳も、流行っております。

体力、免疫力が、さがっている時期ですので、無理をしないで、早めに受診をお勧めしますね。

火曜日は、比較的空いている曜日ですので、お勧めと思います。

iPhoneから送信
posted by staff at 18:34| 内科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

梅雨の晴れ間を、有効に。

写真.JPGおはようございます。今朝は、雲の隙間から青空が! 梅雨の晴れ間は、大切にしたいですね。

まずは、お洗濯ですね。

でも、天気の急変がありそうですので、折りたたみ傘がお勧めです。

さて、昨日から、ポツポツ、胃腸炎の方が増えております。

湿気が、高く、気温も上がってきますので、食中毒に、気をつけてくださいね。

冷蔵庫の中の食品も、チェックが必要ですね。

もったいないわ! と思わずに、思い切って、整理することも、必要ですね。

貝類の美味しい時期ですが、出来るだけ、加熱して食べるのがお勧めです。

玉子も、殻に、雑菌がついている場合もありますので、尖った方を下にして、パックのままで、冷蔵庫にいれましょう。

賞味期限内に、早めにたべましょう。

この時期の買いだめ、買い置きは、避けたいですね。

買い物は、こまめに、シンプルな生活が、この時期お勧めですね。

只今、空いてますので、お子様の予防接種や、船橋市の特定健診、一括がん健診なども、お勧めですね。どうぞよろしくお願いします。
posted by staff at 09:30| 内科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

季節の変わり目 体調不良の方 増えてますよ…

TS3Y05380001.jpgこんにちは…
今日から 3月 春のような 冬のような
1日の中での 気温差も 大きく 体調管理が 難しいですね…

急に 体調不良の方が増えてきました

なんだかぞくぞく寒気がしたり 腹痛、嘔吐下痢、 長引く咳 などなど
昔から 風邪は万病のもと と 言われるように、 風邪がもとで いろいろな重い病気が 起こる可能性もありますので ご注意くださいね…


風邪の原因は ほとんどがウイルスによる感染でして ちょっとした体調の崩れをきっかけに、風邪をひくことが多いですね…


日常 生活の注意としましては カルシウムやビタミンが足りないと 風邪をひきやすくなります。 特にビタミンCは、ウイルス感染を予防し、治癒する力がありますね…


そして タンパク質をとりましょう。

消耗した体力を回復させ、抵抗力がつきます。

そして 体を温める食事と水分をとりましょう

お粥やうどんなど、胃に負担をかけずに体を温める食べ物をとり、発熱で消耗した水分を補給しましょう

体が本来持っている免疫力、抵抗力を高めることが 大切ですね

季節の変わり目は 無理をしないで ゆっくり 体を休めたいものですね

インフルエンザや嘔吐下痢 まだまだ いらっしゃいます

土曜日 日曜日も通常どうりですので なんとなく 体調不良の方は お気軽に 受診くださいませ
posted by staff at 19:01| 内科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

残暑が続いてます。食中毒に気をつけましょうね〜

TS3Y02560001.jpgこんにちは〜
今日も 残暑が厳しいですね〜

さて 今日は、夏の疲れが出る頃に、気をつけたい食中毒についてお知らせしますね〜

食中毒予防の6つのポイント は、

食品の購入 買い物をしたら寄り道しないで帰りましょうね〜 肉や魚はそれぞれ分けて包みましょう 消費期限などのチェックも忘れずにね〜

続いて 家庭での保存 はんぱかぱんの冷蔵庫はバツですよ 7割程度に、そして汁が漏れないように包んで保存しましょう


そして 下準備 こまめに手を洗い、包丁などの器具、ふきんは洗って消毒、 肉や魚を切ったら洗って熱湯をかけてください

そして、調理
加熱は十分に、75℃で1分以上 途中で止めたら、食品は、冷蔵庫に戻しましょう

食事は、盛り付けは清潔に、長時間室温に放置しないこと 食事の前には、きちんと手洗い

最後に 残った食品は、 時間が経ちすぎたり、ちょっとでも怪しいと思ったら、思い切って捨てましょう 温め直す時は、十分に加熱 清潔な容器で、保存 小分けにするのもポイントですね


食中毒菌を 付けない、増やさない、やつっける

暑さで、 体力が低下していますので 特に注意しましょうね

どうぞよろしくお願いいたしまあす
posted by staff at 17:10| 内科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

風しんに、気をつけて

TS3Y02180001.jpgこんにちは〜
今日から、またまた夏が戻ってきましたね 気温差で体調不良の方が 多いですので お気をつけてくださいね〜

さて 今日は、 朝の、みのもんたさんも 話をしてましたが

風しんが、流行ってきていますね
風しんと聞くと 子供が かかり 3日で 治るとか 軽いイメージですが
大人の感染が 拡大しているようですね
特に男性のようですね
大人が感染すると 重症化する場合もあり注意が必要ですね

それでは 風しんについて もう少し詳しく説明を させていただきますね

まず 風しんは 風しんウイルスの感染で発症しますね

咳や くしゃみなどの飛沫で感染します

発症後1週間は 感染力が あります

潜伏期間は 2から3週間のようです

症状は、関節痛、発疹、微熱など

風邪か、蕁麻疹かな?と 思っていたら 風しんの場合も あるようで わからないうちに 人に移している可能性もありますね
更に、風しんは 一度かかると 感染は、しないようですが 子供の頃の 記憶は あいまいで かかっていると 思っても 抗体検査をしたら 半分の方は、 かかっていなかったようですよ

はしかや 風しん、蕁麻疹、 突発性発疹などなど 似ている病気が 多いので はっきり 風しんに かかった事が あるかは 難しいようですね


風しんの予防には、 ワクチン接種が 大切ですね〜

風しんに かかった事が あるか曖昧な 方は、 まずは ワクチン接種をお勧めいたします

現在50歳以上の方は、子供の頃、風疹のワクチン接種は、 公費で接種しておりません

50歳から33歳までの方は、 女性は 一回接種しておりますが、男性は 接種していないですね

22歳から33歳の方は 男女共に 1回接種しているようです

22歳以下の方は 2回接種しておりますね

風しんは 2回接種で免疫が上がってきますので 22歳以上の方は 、要注意! ワクチン接種を お勧めいたしますね〜

当院では 、 麻疹、風しんの混合ワクチン接種を お勧めしております
ワクチンは 在庫がございますので 初めての方も お気軽にどうぞ
予約制では ございません

その他の ワクチンも ほとんど在庫が ございます

詳しいお問い合わせは 診療時間内に お電話くださいませ

047 495 5110です

どうぞよろしくお願いいたしまあす
尚 風しんのワクチンは 妊娠中の方や 妊娠の可能性のある方は、 接種できませんので ご注意くださいませ
posted by staff at 11:25| 内科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

気温差に、気をつけて 風疹や水ぼうそうが、はやってます ワクチン接種は、お早めに

こんにちは〜晴れ
今朝 起きたらびっくり! 肌寒いですね〜がく〜(落胆した顔)
昨日とは 10℃以上低いようで せっかく暑さに慣れてきたのにもうやだ〜(悲しい顔)

気温差により 身体の体温調節が、 狂いますね… 免疫力 免疫力が 下がり 体調不良に つながりやすいですね〜 ふらふら

くれぐれもお気をつけてくださいね〜

テレビでも 報道されてましたが 大人の方を中心に 風疹ががく〜(落胆した顔)
そしてお子様を中心に ヘルパンギーナが流行っているようですね失恋

明日から、幼稚園、学校は夏休みですね〜


楽しい夏休みが 過ごせるように 体調管理をしてくださいね〜

それから テレビCMで 放映されてますお子様のワクチン接種も、 この機会にすませれましょうね
ヒブ、 肺炎球菌ワクチンで 細菌性髄膜炎を予防できます
4歳まで 無料で接種できますので 大切なワクチンを 無駄にしないようにしましょうね
各種ワクチンは、
ほとんど在庫がございますので、予約はいりませんので初めての方もお気軽にどうぞ!詳しいお問い合わせは 診療時間内にお電話くださいね〜
047 495 5110です

どうぞよろしくお願いいたしまあす
posted by staff at 12:02| 内科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

海風が 爽やかですね〜

TS3Y01660001.jpg今日は とっても爽やかですね晴れ

朝 起きて ベランダから 撮影しました目

船橋港の 海が キラキラ光ってますね わーい(嬉しい顔)

海風も 爽やかですねるんるん

思わず 深呼吸 朝から ベランダで ストレッチ黒ハート


こんな日は、 海風に吹かれながら ソファーで 読書したい気分ですが、ひらめき あっ早くクリニックに行かないとグッド(上向き矢印)

さて、今日は元気が一番ひらめき 日頃から病気に、なりにくい身体を作る事に ついてちょっとアドバイスさせて頂きまあすねわーい(嬉しい顔)

身体を守るために、自分で できることひらめき それは 身体に十分な栄養を与えて元気を維持する事が大切ですねexclamation

3食きちんと食べてますかexclamation&question
好き嫌いが、ありますかexclamation&question
早寝早起きしてますかexclamation&question

運動してますかゴルフ

なかなか忙しくてって方が 多いですよねふらふら

なんだか集中的がない時は、 炭水化物が不足かもひらめき 脳のエネルギーになりますよ


なんだか元気が、出ないバッド(下向き矢印)
タンパク質不足かなひらめき動物性、植物性の両方を 接種しましょう


肌の調子が悪いふらふら

ビタミンをとりましょう トマトもお勧めですよひらめき

パソコンのやりすぎふらふら 目がしょぼしょぼする方は ビタミンAが 目の網膜になる栄養素ですねひらめき
人参 かぼちゃ うなぎ 美味しそうですね

内臓さん達は 年中無休ダッシュ(走り出すさま) 食べることって大事ですね〜
posted by staff at 14:02| 内科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

吐き気や下痢を伴う風邪に 気をつけましょう

TS3Y01610001.jpgこんにちは黒ハート

気候不安定で、 体調不良の方が 多いですねちっ(怒った顔)

吐いて下痢をする風邪は ウイルス性の胃腸炎であることが多く、 ロタウイルス アデノウイルス ノロウイルスなどに感染して発症しますね ふらふら
症状は、まず吐き気から始まる事が多く、続いて下痢が現れますねがく〜(落胆した顔)


便が白っぽくなる場合は、ロタウイルスが原因の可能性が高いですねがく〜(落胆した顔)


特にお子様は身体の占める水分量が多いため 脱水をおこしやすいので 要注意ですね失恋

こまめに 水分補給を お願いいたしまあす決定
ご家族に 感染する可能性が高いので ウイルスを拡大させないように 注意してくださいねふらふら


土曜日 日曜日も通常どうり 診療しておりますわーい(嬉しい顔)
赤ちゃんから ご年配の方まで お気軽にどうぞ晴れ


通常診療、 健康診断、 がん検診、 禁煙外来、 お子様の予防接種 などなど 全て 予約は いりませんので 初めての方も ご安心くださいね〜予防接種のワクチン在庫は ほとんどございます晴れ


どうぞ宜しくお願いいたしまあす
posted by staff at 18:32| 内科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする