2017年04月14日

えっ? この時期の発熱? インフルエンザかも?

こんにちは〜春本番  気持ち良い季節ですね
さて、4月も半ばですが、
おっと! 今日は、朝から  3人ほど  インフルエンザが 出ています。
気候不安定で、おまけに  気温差?
体調崩しやすいですし、  ストレスや、免疫力が低下してますので、気をつけてくださいね。

急な、発熱、頭痛、筋肉痛、喉の痛み、胃腸炎  などなど、  もしかしてインフルエンザの可能性ありますので、まずは、迅速検査おすすめします。  柔らかい 細い 綿棒で検査しますので、小さなお子様も、安心ですよ。
posted by staff at 10:12| インフルエンザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

再び流行?インフルエンザに気をつけて!

写真.JPGおはようございます。肌寒い朝ですね。気温も8度位、低いようで、体調を崩しやすいですね。

昨晩は、船橋市の夜間当番で、21時から24時まで、担当しました。

この時期なので、患者さんは少ないかな?と思っていたら、おっと!びっくり! 発熱してる方が多いんですよ。

検査をしたら、なんと!インフルエンザが、結構いらしたんです。

しかも。A型も、B型も!

ニュースでもやってましたが、この時期のインフルエンザ発症が、昨年の2倍以上とか?

しかも、昨夜の状況では、大人が多いんです。30代。40代位の、普段、元気な方が、発症してます。

どうやら、東京都で、流行っているようで、職場で発症しているようです。

急な発熱には、ご注意ください。

さらに、感染性胃腸炎も、流行りはじめてます。



そして、はしかも、流行の兆しが!


この時期、新しい生活が、少し落ち着き、疲れがたまってきて、免疫力が下がっている上に、気温差があり、感染症に、かかりやすい状況と思います。


お子様から、ご年配の方まで、くれぐれもご注意くださいね。
posted by staff at 09:09| インフルエンザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

風邪?花粉症?それともインフルエンザ?

写真.JPGおはようございます。今朝の船橋港です。ちょっと写真では見にくいですが、君津や、木更津もみえます。
久しぶりの青空で、気持ちよい朝ですね。風がちょっと冷たいですが、春の日射しです。さて、気温差があり、体調不良の方が増えております。風邪かな?それとも花粉症? まだまだインフルエンザも発症してますので、心配な方は、迅速検査お勧めですね。それから喘息傾向の方も、気候の変わり目は、特にご注意ください。咳ぜんそく、百日咳、マイコプラズマなどなど、長引く咳に、ご注意ください。
保育園では、りんご病も流行っているようです。りんご病は、妊婦さんが感染すると、胎児に影響が出やすいので、ご注意くださいね。明日、16日、日曜日も通常どうりですのでご安心ください。只今は、ほとんど待ち時間は、少ないですので、こみあうことは少ないと思います。
posted by staff at 09:03| インフルエンザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

インフルエンザ QアンドA

TS3Y04730001.jpgこんにちは…
寒さと乾燥で インフルエンザウイルスが 活発化しております

今日は インフルエンザについて 多い質問にお答えしますね…

まずは インフルエンザ予防接種を今からうけても効果 はありますか

もちろん 今からでも充分効果が 期待できますよ 今流行っているのは A香港型ですが 2月3月に多いのは B型ですし インフルエンザの流行自体も これからが本格的になりますので まだワクチン接種してない方は お早めにどうぞ 只今 在庫ございますので、予約無しで いらしてくださいませ


続いて 高熱が 出なくても インフルエンザって事も ありますか

はい インフルエンザには 様々な 症状がありましては 特に 今 流行っているA香港型は びっくりするほど 若い方が 感染している場合が 多いですね…
多分 若い方は 予防接種をしていない方が 多いからかもしれませんね…

今日も 24人位 インフルエンザの方が いらっしゃいましたが 半分は 10代20代の方です

熱も 37℃位の方もいらっしゃいました

感染は 赤ちゃんから ご年配の方まで 幅広くなってきておりますので なんとなく心配な方は 迅速検査お勧めいたします


そして最後に、 インフルエンザにかかっても 良くきく薬が あるし熱が下がれば仕事も学校も OKですか?

それは 間違えですね… 熱が下がったから インフルエンザが治った訳ではありませんね… ウイルスは まだまだ 体内で活動し 人にうつる可能性が あります

発症後 5日間 は 最低 学校や 会社は 休んでくださいね…
発症後とは 発症した日は カウントしませんので 例えば今日 1月20日に インフルエンザ発症した場合は 最低でも 25日までは 休んでくださいね…
更に 解熱後 2日 も 加わりましたので もし 今日発症して 熱が 24日に下がったら 26日までは 休んでください 乳幼児の方は 解熱後3日 に なります

つまり インフルエンザは 熱が下がって症状が とれても 周りにうつる 感染力が あるわけです


インフルエンザに 感染すると だいたい一週間は 学校も仕事も休まなければ ならなくなってしまいます
とにかく会社も休めない方、 受験生の方、子育てママさん などなど 予防をしっかりしていきましょうね

免疫力アップ 食事 睡眠を とり インフルエンザウイルスに 負けない生活を おくりたいものですね
posted by staff at 16:59| インフルエンザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

インフルエンザ B型が、流行ってます!

TS3Y00430001.jpgこんにちは〜

気温差が 大きく 体調不良の方が多いですね〜ちっ(怒った顔)

インフルエンザは、もう流行終わったからわーい(嬉しい顔)とか インフルエンザA型にかかってから大丈夫わーい(嬉しい顔)
と 安心している方へ お知らせです がく〜(落胆した顔)

只今 インフルエンザB型が 流行っておりますバッド(下向き矢印) 近くの幼稚園は閉鎖になったようですよどんっ(衝撃) お子様を中心に、感染が広がり 家族全員 インフルエンザの場合も 、 多いですよがく〜(落胆した顔)

今年のインフルエンザの特徴はふらふら
熱が、あまり上がらないあせあせ(飛び散る汗)、胃腸障害ダッシュ(走り出すさま)
などなど 風邪かな 花粉症かな… と思ったら インフルエンザに感染している場合が 、ありますよがく〜(落胆した顔)

とにかく 早めに検査をお勧めいたします決定
インフルエンザか、どうかは約10分で判定が、でます黒ハート

土曜日 日曜日も通常どうり診療しておりますので どうぞご安心くださいねわーい(嬉しい顔)

受付開始は、朝8時45分からです晴れ

受付終了は、12時30分です決定

予約制では ありませんので 初診の方も 直接 いらっしゃってくださいませ
posted by staff at 17:49| インフルエンザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

今年のインフルエンザは 要注意です!

週末は寒さが強まるようでインフルエンザ が心配ですね雪

今年のインフルエンザは 手ごわいので十分注意してくださいねがく〜(落胆した顔)


まず 只今 猛威を振るっているのが A香港型ですexclamation
ところが たまにB型の方もいらして
症状の違いは ほとんど無いので もしA型に感染した方が 治ってすぐに発熱したりする場合 もしかしたらB型に感染してるかもしれない訳ですよがく〜(落胆した顔)

つまり A型に感染してもB型の免疫は無く インフルエンザによって体力が落ちているときが 結構危ない 訳ですねあせあせ(飛び散る汗)


更に今年のインフルエンザは 幅広い年齢層の方が 感染し 赤ちゃんからご年配の方まで 一家でインフルエンザに感染してる場合が多いのですたらーっ(汗)
私はインフルエンザなんか感染した事ないわわーい(嬉しい顔) と 思い 風邪かしらexclamation&question と 仕事を続けている方が 実はインフルエンザで ウイルスを撒き散らしている場合もありますので とにかく 早めに検査をお勧め致します病院


潜伏期間は1日から5日と言われてますので インフルエンザの方が 近くにいた場合は 要注意 ですねふらふら

インフルエンザの症状は これまた様々であせあせ(飛び散る汗)
気管支の弱い方はひどい咳が出る場合がありますあせあせ(飛び散る汗)

吐き気の症状の方も結構いらっしゃいますので胃腸炎かなexclamation&questionと思う方も要注意 ですもうやだ〜(悲しい顔)


小さなお子様はインフルエンザ脳症になる場合も考えられがく〜(落胆した顔)
また肺炎などもお子様からご年配の方まで発症する場合がありますので、インフルエンザを甘くみないでくださいねちっ(怒った顔)


妊娠や授乳中の方は更にご注意exclamation&question インフルエンザのお薬は処方 可能です決定
むしろ 高熱が続く方が危険ですので早めに受診してくださいねmail tomail to


詳しいお問い合わせは 診療時間内にお電話くださいね電話
047 495 5110です

どうぞ宜しく お願いいたします。
posted by staff at 18:35| インフルエンザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

今年のインフルエンザの特徴をお知らせします

TS3Y00140001.jpgこんにちは晴れ インフルエンザが流行ってますちっ(怒った顔)
今年のインフルエンザの特徴をお知らせしますねるんるん

まずは インフルエンザのA型とB型の両方が流行ってますので 一度インフルエンザにかかっても 次に違う型のインフルエンザにかかる可能性がありますもうやだ〜(悲しい顔)


そして インフルエンザに感染する方の年齢層が赤ちゃんからご年配の方まで幅広く 一家でインフルエンザの方もいらっしゃいますがく〜(落胆した顔)

症状ですが 個人差があり 高熱のでない方やたらーっ(汗) 胃腸症状の方もダッシュ(走り出すさま)インフルエンザに感染している場合がありますふらふら
インフルエンザの症状の代表はダッシュ(走り出すさま)急な発熱や寒気節々の痛みなどですねハートたち(複数ハート)とにかく 感染を広げない為にもあせあせ(飛び散る汗) もしかしたらexclamation&questionと思ったら幼稚園や学校家仕事は休んで早目に検査を受けてくださいね病院
検査は約10分で判定が出ますひらめき


早期発見が重要ですので決定
どうぞ宜しくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)

予防接種をしていても感染する場合がありますので失恋くれぐれもお気をつけてくださいね〜尚 妊娠中の方は
出来るだけ早めに受診ください インフルエンザのお薬は処方できます。 インフルエンザにかかって
高熱等で 重症化する場合の方が心配ですのでふらふら どうぞお気をつけて下さいねちっ(怒った顔)

お子様でインフルエンザに感染した方で 咳がひどい方が多いですがく〜(落胆した顔)。気管支の弱いお子様は出来るだけ早めに検査 治療をお勧め致しますひらめき

インフルエンザに脳症や肺炎も 心配ですので とにかく 早めに受診くださいね決定


posted by staff at 18:40| インフルエンザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

インフルエンザにかかったかな? と思ったら…

120129_1551~0001.jpgこんにちは〜

インフルエンザにかかったかもがく〜(落胆した顔) 心配 な方は まずは迅速検査で 判定をつけましょうひらめき

発熱してから 6時間位 たってから 検査をお勧めいたしまするんるん


インフルエンザにかかっても 48時間以内でしたら 効果の高いお薬が あります わーい(嬉しい顔)


今年は 吸入するタイプの 便利なお薬も 出来ております揺れるハート

使い方は 薬局さんで詳しく説明が ありますので 安心してくださいねわーい(嬉しい顔)


インフルエンザは感染力がとても 強いので 家族の方は 十分 注意してくださいね家


そして 熱が 下がっても しばらくは 他の人に ウイルスを移したしまう 可能性がありますので
最低2日間は お家の外に出ないようにしましょうね たらーっ(汗)

安静にして 水分をしっかりとり ゆっくり寝ましょうねいい気分(温泉)

当院では 赤ちゃんから ご年配の方まで インフルエンザ迅速検査を 実施しております猫

判定は 10分位ですので どうぞお気軽にいらっしゃってくださいねぴかぴか(新しい)

寒い 日が まだまだ続きますので 皆さんお気をつけてくださいね〜
posted by staff at 16:34| インフルエンザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

インフルエンザに気をつけて…

こんにちは〜
インフルエンザの患者さんが 急激に増えておりますがく〜(落胆した顔)

今日は インフルエンザについてお知らせしますね ひらめき


まずは 今 流行っているのは A香港型ですが B型も でて来ておりますふらふら

インフルエンザの症状としては 急な発熱 寒気 ふしぶしの痛みがく〜(落胆した顔) 筋肉痛 更に 今年は 嘔吐 下痢 の症状を伴う場合も ありますがく〜(落胆した顔)

インフルエンザかなexclamation&questionと 思ったら まずは幼稚園や 学校 仕事はお休みしましょう目

そして 発熱してから 少なくとも6時間以上たってか インフルエンザ迅速検査を お勧めいたします病院

インフルエンザ迅速検査は 約10分位で 結果が でますひらめき

当院では 赤ちゃんから ご年配の方まで インフルエンザ迅速検査を 実施しておりますので お気軽にどうぞ手(チョキ)

そして お願いが あります犬

来院の 際は 必ず マスクを して お越しくださいねexclamation

待合室で 待つのが 嫌な 方は 受付して頂ければ 順番が近くなりましたら 携帯電話等に お呼び出しさせて頂きます電話

27日 金曜日は 朝9時から12時半まで 午後は 4時から6時までの受付ですわーい(嬉しい顔)


28日土曜日exclamation 29日日曜日も 通常診療しておりますので どうぞ ご安心くださいねわーい(嬉しい顔)

とにかく インフルエンザを 拡大させないようにしましょうねるんるん

インフルエンザ予防接種が まだの方へ 失恋今年は3月位までインフルエンザが はやるといわれております 今からでも遅くないので 是非ワクチン接種をお勧め致します
当院では 6カ月の赤ちゃんからご年配の方まで接種させていただいておりますわーい(嬉しい顔)予約は要りませんので 直接お越しくださいませ
ワクチンは ございます黒ハート

どうぞ宜しくお願いいたしまあすわーい(嬉しい顔)

詳しいお問い合わせは 診療時間内にお電話下さいませ 

047-495-5110です電話
posted by staff at 08:08| インフルエンザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

インフルエンザに気をつけて

インフルエンザの患者さんが 増えてきましたがく〜(落胆した顔)

A型の方と B型の方が 出ておりますちっ(怒った顔)

インフルエンザの 症状は ー(長音記号1)

1急な発熱exclamation

2悪寒 筋肉痛たらーっ(汗)

3今年は
嘔吐 下痢も 伴う場合もありますがく〜(落胆した顔)

4なんだか普通の風邪 と違う感じバッド(下向き矢印) そんな方は インフルエンザの 可能性がありますふらふら

お子様は インフルエンザ脳症がく〜(落胆した顔)ご年配の方は 肺炎などなど インフルエンザを甘く見ないでくださいねがく〜(落胆した顔)重症化すると たいへんですので とにかく インフルエンザ検査を
受けて下さいねひらめき

当院では 10分程度で 判定できる 迅速検査を 行っておりますわーい(嬉しい顔)

赤ちゃんから ご年配の方まで お気軽にどうぞわーい(嬉しい顔)

インフルエンザは 発症から48時間以内でしたら 効果の高い お薬がございますわーい(嬉しい顔)

重症化を防ぐためにも お早めに どうぞハートたち(複数ハート)

インフルエンザ予防ワクチン接種も 引き続き行っておりますわーい(嬉しい顔)

インフルエンザの 流行のピークは 毎年2月から3月にかけてですので 今からワクチンを接種しても
十分効果は期待できますので  ご希望の方は 予約なしで 直接いらして下さいませわーい(嬉しい顔)

尚 詳しいお問い合わせは 診療時間内にお電話下さいませ 047−495−5110です電話

どうぞ宜しくお願い致しますひらめき


posted by staff at 22:41| インフルエンザ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする